プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

五輪が無観客開催に決まりましたが

こんばんは,ゴドーです。


オリンピックについて,1都3県での試合が無観客開催になることが決定されましたね。

人員配置を考える現場は大混乱中でしょうが,人を増やすよりは減らす方が人員調整自体はしやすいのではないかと。

金銭的なところは与り知りませんが。。

www3.nhk.or.jp


6月の記事で述べた通り,僕は無観客開催になることにBetしていました。

五輪開催とStayHomeが矛盾したメッセージに取られ,群集の気が緩んで感染再拡大し,緊急事態宣言が再度発令されるというのも予想通りです。


オリパラ推進とコロナ対策が対立項として捉えられている昨今ですが,伝え方次第では必ずしも矛盾しないのではないかと思っています。

たとえばオリパラ期間は家で試合観戦しましょうと言えば,むしろStayHomeを促進することもできるはず。

視聴率の高さを生かしてワクチン接種を推奨するCMを流すこともできるでしょう。


ただし,同記事で述べていた通り,オリパラのコロナ対策は平常以上に厳格なものになるべき。

バブルが不完全だったとか関係者が選手村から普通に外出しているといった現状はいかがなものかと思いますね。

無観客ではしっくりこないと出場停止を考える選手もいるようですが,それくらい厳しい状況下での開催であることを選手にも理解してもらうべきですね。


それでは,また。

/ゴドー