プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ようやく梅雨らしくなった6月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。


今年の夏は全然蒸し暑くならないなと思っていたら,6月後半からようやく梅雨らしくなってきました。

毎日ブログを更新していると,今と前月や前年度の様子とを比較できて面白いですね。

 * * *

分断の時代と対話の重要性

SNSの発達が社会格差の広がりを助長しているのではないかという話。

実際には,社会格差というものはおそらく農耕が始まった頃からずっと存在しているし,歴史的に見れば過去より今の方が格差が小さいかもしれません。

ただ,インターネットの発達で誰もが情報へアクセスしやすくなった結果,これまで見えていなかった格差が見えやすくなり,心理的な格差や分断が広がっているのではないかと思っています。

 * * *

会話する機会を自ずから捻出

1年以上ニューノーマルな生活をしていますが,コロナを機に変えた方がよい習慣もあれば,なるべくコロナ前に揃えた方がいいものもあり。

会話の機会というものは,その筆頭と言えるでしょう。

相手の言葉を解釈し,また自分の言葉がどう伝わるかを意識しながらのコミュニケーションは,頭にとって素晴らしいエクササイズになっていることは間違いなく。

じっくり考えて自由に順序を編集できる文字と違い,会話はリアルタイムに進みますし,抑揚や発声も気を使う必要があってより身体性が高いということもあります。

オンライン通話もラグがあるため完全とは言えませんが,全く喋らないよりは大分マシですし,会話の機会を意識的に作っていく必要がありますね。

 * * *

HIITで心肺機能の強化を

「HIIT」という高強度インターバルトレーニングを始めました。

レーニング後は3日くらいずっと筋肉痛なので,なかなか繰り返しトレーニングすることができませんが,効果はバッチリありそうです。

身体を壊さないように気をつけつつ,引き続き鍛えて参りたいと思います。

 * * *

E3 Nintendo Direct 楽しかった!

6月といえばE3!

昨年はコロナの影響でイベント中止になっていたため,2年ぶりのイベントでした。

やはり,新規情報が一気に公開されるというのは贅沢な機会ですし,テンションが否応なしに上がるというもの。

夏以降から2022年にかけて面白いゲームが沢山発売されますし,ひとつひとつ楽しみに待ちたいと思います。

 * * *

オリパラは一番厳しいルールであるべき

なんだかんだオリパラ開催まであと3週間になりました。

未だに状況は不安定で困難な状況ですが,大きなトラブルなしに終了することを祈るばかりです。

 * * *

1度目のワクチン接種日が決まりました

オリパラに並行して,ワクチン接種も順調に進んでいますね。

今年の秋冬頃には少し状況が落ち着いていてほしいと願うばかりです。

僕の1度目の接種日は七夕の日になりました。

人類の英知で出来上がったmRNAワクチン体験を楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー