プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

献血しながら体操作を練習

こんばんは,ゴドーです。


今日も吉祥寺で献血に行ってきました。

前回が成分献血で,今回が400mL献血

今回も順調で,採血自体は10分位で終わりました。


せっかくなので,献血の間も体操作の練習をしています。

具体的には,拳に力を入れつつも,前腕や上腕は脱力するというのを実践しています。

針を刺すときに血管を浮かせるため拳を握るように言われますが,とはいえ上腕の筋肉が力んでいると針が痛いので。

これは同じ一本の腕の中で力みと弛緩を両立させるトレーニングになりますね。


次回の献血は6月。

引き続き良質な血液を提供できるように健康に気を使いたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー