プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

献血に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は献血に行ってきました。

ひそかにこれが人生初献血

怖かったり嫌がっていたわけではありませんが,何故か今まで縁がなく。


街なかで献血募集を見かけることはよくありますね。

大体,他の用事に向かう途中で,これまでなかなか献血する機会がありませんでした。

他にも,献血会場までは行ったものの,服薬や海外渡航で引っかかったり。


今日は時間に余裕があり,運動の予定もなかったので,とうとう献血に行くことができました。

それなりに太い注射針に見えましたが,献血しているうちに痛みがなくなるのは不思議。

ときどき針が脈動して,血液を吸い取っているのが分かります。

装置に目をやると,自分の血液が溜まったパックがぐるぐる揺られ,血が固まらないよう撹拌されているのが面白く。

400mL採血してきましたが,血液パックはなかなかのボリュームでびっくりでした。


終わった後は,飲食物をもらえるのがありがたいですね。

こういうところでは遠慮しないと決めているので,飲み物の紙パック5つにクッキー1箱を平らげてきました。


血を抜いたあとも,特に貧血になることもなく,大丈夫でした。

健康体だからこそ,献血できないひとの分まで頑張りたいですね。

11月の末になれば,また次の献血ができるようなので,時間を作って献血に行こうと思います。


それでは,また。

/ゴドー