プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

英語のスマブラ大会配信を見ながら

こんばんは、ゴドーです。


先週末に開催されたスマブラの海外大会配信を見返しています。

フランスで開催された大会で、公式実況はフランス語。

流石に仏語は分からないので、英語同時配信を流し見しています。


ネイティブ向けの配信なので、会話のスピードが早いし訛りが強かったりします。

TOEICなどでも訛った英語の問題が出ることがありますが、聞き取りづらさはアレ以上。

正直、センテンスの半分も理解できないですね。


ただ、スマブラというゲームについては理解しているので、状況状況で何が言われているのかはわかります。

発言の主旨さえ予測できていれば、単語が半分くらいしか分からなかったとしても、意外と理解できたりするのですよね。

別に英語学習のために視聴しているわけではありませんが、結果的になかなかいいリスニングの練習になっていると思います。


また、チャット欄の英語を読むのも面白いですね。

教科書や論文ではお目にかからないBrokenな表記で書かれており、なるほどそういう言い回しができるのかと興味深いです。

英語のコンテンツを楽しみながら、ついでに英語に触れる機会をつくれると一石二鳥でよいですね。


それでは、また。

/ゴドー