プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スライド枚数にはこだわらない

こんばんは、ゴドーです。


明日は久しぶりの学会発表。

今日は1日、スライド作りに費やしました。

内容自体は固まっていたのですが、トーク練習をしながら喋りやすいようにスライドを修正。

結果的に15分の発表に対してスライド枚数が32枚になりました。


枚数自体は多いですが、一瞬で流れるスライドも多数あり、実際に発表練習したら15分には十分収まります。

昔は1スライド1分の法則でスライド作りを考えていたこともありましたが、今は1スライド1メッセージの原則で、スライド総数にはこだわっていません。

また、アニメーションを使わない主義なので、パラパラ漫画風に結果を示そうとするとスライドが増えるということもあります。

とりあえずスライドなしでも最後まで話せるようにはなったので、あとは早く寝て明日遅刻しないようにするだけですね。


それでは、また。

/ゴドー