プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マニュアル外にこそ技術はたくさん

こんばんは,ゴドーです。


少し気が早いですが,ホワイトデーのプレゼント準備でクッキーを焼いてみました。

ふだんお菓子作りをしないため,一発では成功しないだろうとの予測を立てて練習してみた訳です。


レシピ遵守で作ってみると,味自体はなかなか美味しくできあがりました。

ただ,細かいところで不慣れさが出たというか,レシピに書かれていない部分で改善できそうなところはたくさんありました。

たとえば「バターは予め柔らかくしておけ」というのがどのくらい柔らかくしておけばよいのかとか,具材を混ぜ合わせるのにボウルよりもビニール袋の方が都合がよかったとか,レシピ外のところで工夫できる余地はたくさんあるのですよね。


明文化されていないところに工夫の余地がたくさんあるというのは,けっこう色々な局面でありそうなことですね。

飲食チェーン店のアルバイトマニュアルみたいに,誰がやっても同じ結果になることが期待されているような作業でさえも,きっと人によって上手い下手があるでしょう。

今回クッキー作りを練習したように,不慣れなことは計画通りに必ず進まないことを見越して,時間的なマージンをちゃんと確保しておく必要がありますね。


それでは,また。

/ゴドー