プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

計画変更のときこそ冷静に

こんばんは、ゴドーです。


計画通りに上手くいかないことが分かったとき。

いかに次の有効な手を打てるか、というのが重要な能力であると思います。


元の計画に固執するのは必ずしも得策ではなく、ときに完全を求めない割り切りや、もしくは大きな路線変更も必要であると思います。

計画の目的さえ理解していれば計画変更は概ね上手くいきますが、そうでない場合は結構悲惨なことになりがち。

「このままじゃダメだ!」と分かった瞬間は焦りがちなので、一呼吸おいて目的を再確認する癖をつけておくといいのかもしれません。


今日はとある企画において破綻を見つけ、解決策を色々考えていたのですが、結局企画の演出を大きく変えることで対処することにしました。

上手くいけば変更前よりいい演出になりそうで、怪我の功名というか。

月並みですが、ピンチのときこそチャンスがあるということですね。


それでは、また。

/ゴドー