プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「シン・ウルトラマン」観てきました

こんばんは,ゴドーです。


遅ればせながら「シン・ウルトラマン」を観てきました。

その呼称に恥じない最高の空想特撮映画でしたね。


僕自身は,ウルトラマンシリーズ自体についてあまり知っているわけではありません。

子供の頃にビデオで「ウルトラセブン」を観,平成シリーズを何本かリアルタイムで追いかけ,近年は「ウルトラマンZ」を最後まで観たくらいです。

なので,詳しい事情を知っているわけではありませんが,企画・脚本の庵野さんが公式Webサイトで語っている通り,デザイナーである「成田亨氏の目指した本来の姿を描く」という信念が本当に伝わってきました。


”外星人”であるウルトラマンの思考はある意味で異質で,聖人みたいな浮世離れ感があるのですが,それこそが「真実と正義と美の化身」なのかなと。

作中でも「神に最も近い」と言われていましたが,そうした超人類的な存在に対して,「カトクタイ」がただ守られるだけの存在ではなかったのがとてもよかったですね。

シン・ゴジラ」もそうですが有能な人々の活躍は観ていてグッときますし,ポジティブな刺激をもらえました。

名作であろうことは観る前から分かっていましたが,やはり最高の作品でしたね。


それでは,また。

/ゴドー

shin-ultraman.jp