プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

忙しい時でもストレッチはする

こんばんは,ゴドーです。


忙しいと生活習慣が乱れ,日々の運動が疎かになりがち。

身体を動かさないと心身の健康によくないことは理性で分かっています。

でも,忙しさで「心を亡くして」いるときには合理的な行動が選べないんですよね。


そこでオススメなのが,寝る前のストレッチ。

毎日運動できなくても,ストレッチをするだけでもだいぶ違うと,大学の基礎課程時代に体育の授業で教わりました。

実際,5分くらいのストレッチでもちゃんとやれば全身がほぐれてきて,効果を感じます。

本格的な運動に比べ,ストレッチをするだけならば準備は不要で,心理的なハードルがだいぶ低いのもポイントですね。


ちなみに最近の僕は,Nintendo Switchの「フィットボクシング2」でストレッチを選ぶだけでも達成スタンプを押せることが分かったので,しんどい日はストレッチだけで済ませています。

動いているうちにやる気が出れば,そのままボクササイズに移行できるのもいい感じ。

YouTubeでストレッチ動画を探せば山程見つかるので,短く簡単にできそうな動画を探してやってみるのもよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー