こんばんは、ゴドーです。
今日は市の施策で、助産師さんの家庭訪問を受けました。
娘が健康に育っていることを確かめられたし、生後1ヶ月以降の育児について知識をアップデートできてよかったです。
* * *
奥様に「親になった実感があるか」と問われ、正直に「特にない」と答えました(なお、奥様も同じ感想でした)。
入籍したときも同じような会話をして、同じように回答しましたが、ある日ある瞬間から突然意識が変わるということは、少なくとも自分の中では想像しにくいですね。
もちろん「結婚しているか?」「親か?」という質問にはノータイムで答えられるので、自覚がないわけではありません。
ただ、自意識の面で何か大きな変化があったわけではないということですね。
将来的にあるタイミングで親になった実感が湧くことはあるかもしれません。
日々の生活を通じて得られた雑多な情報がバックグラウンド処理され、ある日パズルのピースが嵌ったようにバチッと「悟る」イメージでしょうか。
しかし、親であることの実感に限った話ではありませんが、何かを分かった気になる感覚は一過性のもので、経時的に変わっていくものだと思っています。
そういう意味で、この先ずっと親であるという自覚ないし感覚はその強度や形を柔軟に変化させていくでしょうし、その過程を内省しながら楽しんでいきたいと思っているところです。
それでは、また。
/ゴドー