プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

メモをとる大切さ

こんばんは,ゴドーです。


毎日投稿を続けているこのブログ。

大体400日を超えたところでしょうか。

深夜0時を越えて投稿したことが何度かあるので,はてなブログ内のカウンターはリセットされていますが,自分の中では毎日投稿継続中です。


自分がブログを書いているのは,日々考えていたことを書き付けておくため。

一応公開しているものであるし,語り口調で書いてはいますが,基本的には自分のためのもの。

文字に残さない言葉はすぐに記憶から消えてしまいますからね。


メモを取らない主義みたいなひとも稀にいるようですが,正直に言って損だと思います。

せっかく思いついたこと,見聞きしたことを残しておかないというのはもったいない。

本当に大切なものであれば,然るべきときがくれば思い出すという説もあるにはありますが,自分の経験上,重要度の大小に依らず忘れるものは忘れてしまいます。

メモをとることで,忘れることを恐れることなく,どんどん学んでいくことができるでしょう。


もちろん,メモをするだけして,そのままにするのもいまひとつ。

データ化した知識は,使いやすい形に整理し直す必要があります。

例えば先週末に東京ゲームショウへ行ってきたのですが,そのときに取ったメモは電子文書に清書しました。

検索性の観点から,電子文書化しておくのが鉄板ですね。


よく学び,よくメモるのが肝要ですね。


それでは,また。

/ゴドー