プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

メンター業を通じて自分のレベルを上げる

こんばんは,ゴドーです。


今月になってから後輩さんのメンターをしています。

いろいろとアドバイスをすることで,自分の中で研究論が整理されていく気がしますね。

話した内容をちゃんとメモしておいて,むしろ自分のためにしようとしています。


気をつけているのは,押し付けがましくならないようにすること。

研究の主体はあくまで後輩さん側なので,自分の思う通りに誘導するようなことは避けたいと思っています。

自分の意見を言うよりも,後輩さんの意見を傾聴することを心がけています。


メンター業は自分の研究時間が削られるので大変ですが,学びになる部分も多く。

極力引き受けてスキルアップに繋げたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー