プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

掃除のコツ

こんばんは,ゴドーです。


今日明日と,親が上京して泊まりに来るので部屋を片付けました。

本格的に掃除機をかけたのは久しぶりですが,掃除自体は1時間もかからずに終了。

部屋がそこまで広くないのもありますが,元からモノが少なく,すぐ掃除機をかけられたのが良かったです。


大学に進学したときから,上京して一人暮らしを始めましたが,当初はすぐにモノが溢れた汚部屋化していました。

ちょっとしたゴミでもこまめに捨てないとすぐに溜まってしまいますし,大量に買った本の置き場がなく床に何山も積まれていました。

モノが多いと掃除するだけでも一念発起しないといけませんし,ますます汚部屋化が進んでしまうという。。


それから何度か引っ越ししましたが,荷造りの度にモノや本を処分して,今は大分スッキリしました。

本自体は後から電子書籍で書い直したりしたので,本を読まなくなったわけではないのですが,物理的なスペースは大分確保されました。


今の部屋は掃除ロボットを走らせるほど広くもないですが,ロボットを使っている人の話を聴くと,ロボットが掃除しやすいように部屋を片付けるようになるそうですね。

なんだか逆転している気もしますが,モノを置かない・普段から片付けるというのが,掃除する究極のコツなんだろうなぁと思う今日此の頃です。


それでは,また。

/ゴドー