プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

風邪を引いてしまった

こんばんは,ゴドーです。


年末年始の移動で疲れたのか,土曜日辺りから風邪を引いています。

症状としては,熱はなく,鼻水咳が出るという感じです。

土日に暖かい格好で昼寝をするなどしてだいぶ回復し,今は痰が喉に絡むものの,鼻水や咳はほとんど出なくなりました。


ほぼ日刊イトイ新聞にて,風邪に関する一般向けの記事として,感染症医である岩田健太郎先生へのインタビュー記事が掲載されていました。

素人にも非常にわかりやすい内容ですし,ぜひ一読されることをオススメします。

薬はどのように選ぶべきかや病院に行くべきかなど,ちょうど気になるところに対する答えが書かれています。

www.1101.com


僕自身は,症状があまりに酷い場合以外は病院に行かず,基本的によく寝ることで治します。

栄養をとったほうがいいのかと思ってお肉や野菜を多めに食べたりしますが,これは必ずしも必要ではないのかも?

薬は基本的に飲みませんが,飲むとしたら葛根湯を飲むことがあります。

あと,栄養ドリンクを1日1本,寝る前に飲みますね。


風邪を引くときって,大体は夜更かししたとか,寒い格好で寝たとか,僕の場合は原因が明らかな場合が多いですね。

無茶な生活で身体の抵抗力が下がったときに風邪を引いているのでしょう。

なので,風邪を引いたら身体からの警告だと思って,おとなしく安静で規則正しい生活に戻すようにしています。

本来は風邪を引かなくともそのように過ごすべきなのですが。。


今年は年始から風邪を引いてしまいましたが,これを反省になるべく規則正しい生活をするよう心がけたいと思います。

それでは,また。

/ゴドー