プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

NHKの災害再現実験番組がすごい!

こんばんは,ゴドーです。


職場の人の紹介で,年始にNHK放送で放映されていた番組『メガ実験バラエティー~すごいよ出川さん!』を視聴しました。

リアルタイムで視聴したわけではなく,見逃し放送を購入しての視聴です。

www.nhk-ondemand.jp


この番組は住宅火災と土砂崩れといった災害を実際に近い形で再現するという番組です。

アブナイ場所に出川哲朗さんを連れて行ってリアクションさせる…というとよくあるバラエティ番組のようですが,この番組の実験部分はかなり「ガチ」だと思います。

いずれの実験もかなりお金をかけて準備していると思われ,学術的にも貴重な実験映像となっているのではないでしょうか。


まだ前半の火災実験の部分までしか視聴を終えていないのですが,火勢の周りの速さには改めて驚かされます。

1階で発生した火災が大きく燃え広がっても,2階にいるとほとんど感じられないという実験結果もなかなかに恐ろしいものでした。

火が天井まで登ったら初期消火を諦めて即刻避難すべし,というのは聞いて知っていましたが,こうして映像で観るとよく分かりますね。


この番組,かなりおすすめです。

NHKオンデマンドだと216円で視聴できますので,ぜひご覧になってください。


それでは,また。

/ゴドー