プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

システムを壊す不完全な人間

こんばんは,ゴドーです。


このブログ記事は,大体は書こうと思ったその場で内容を考えていますが,予め思い付いたネタを書くことも時々あります。

といっても,あるときふと思い付いたネタをブログを書くときまで覚えておくことは不可能。

なので,思い付いたその場でメモを取っておきます。

ブログを書くときに,「そういえば何かメモしたな」と思い出して参照してみるわけですね。


なお,メモした事実すら忘れていることがあるので,メモはあちこち分散させず,なるべく定位置に残すべきでしょう。

僕の場合はスマートフォンのメモアプリとポケットサイズのノートの2ヶ所に限定しています。


何かを忘れてしまう不安定さは人間の性で,なかなか変えられません。

なので,メモ書きのような不変のシステムでカバーしていくことが大切です。


しかし,ときには人間の不安定性が勝り,システムすら破綻させてしまうことも。

具体的には,今朝歩いている間に何かアイデアを思い付いたのですが,胸ポケットにノートが入っておらず,スマートフォンを出すのも面倒でメモを怠りました。

案の定,今になってみると何を思い付いたのか完全に忘れていますね(涙)

このように,どんなによいシステムでもワークフローに人間が入っていると,そこが脆弱となって破綻してしまうと。

よりシステムをガチガチに固めるというのも手ですが,あまりにシステムが複雑だと創るのも大変だし,利用者たる人間が使いこなせない(例えば飽きるなど)恐れがありますね。


わがままで不完全な自分をどうコントロールするか?

自分ごとながらなかなか難しく,そして面白い問題だと思います。


それでは,また。

/ゴドー