プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

一日スマホなし生活

こんばんは,ゴドーです。


今日はスマートフォンを家に忘れ。

1日スマートフォンなしで過ごすことになりました。

幸い,通勤は徒歩なので,モバイルSuicaなしでも通勤可能。

昼食は食堂でプレチャージしたカードが使えるので問題ありませんでした。


特に緊急の要件が飛び込んでくることもなかったのはよかったです。

仕事中にスマートフォンが気になることもないので,集中できたという点ではむしろよかったかも。

普段からこれくらいの集中を続けていかなければなりませんね。


普段スマートフォンを何に使っているかといえば,Twitterを見たりニュースを見たりまとめサイトを見たり…

いつでもどこでもインプットできるのはよいことですが,腰を落ち着けて読み込むような深い内容には触れられず。

費用対ならぬ時間対効果を考えたら,スマホ以外で情報収集した方がよいのかもしれません。

あと,常にスマホを触れる状況にあると,スキマ時間のほとんどをインプットで埋めてしまい,逆に考えを自分の中でまとめたり,どこかにアウトプットしたりする量が減ってしまうかも。

家にスマホを忘れるつもりはありませんが,たまには忘れたつもりで過ごしてみるのもよいかもしれませんね。


ところで,略さず書くときはスマートフォンですが,略すとスマフォよりもスマホの方がしっくりきます。

小さい「ォ」で終わる単語に違和感があるのかな。

どうでもいいことながら,毎回気になっているのでした。


それでは,また。

/ゴドー