プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リスクを正しくテイクしよう

こんばんは,ゴドーです。


人生,大なり小なり意思決定の連続です。

そして,意思決定にはリスクがつきもの。

安全策をとるのか,リスクをとってより大きなリターンを狙うのか,考え方はひとそれぞれですね。


リスクへの向き合い方はひとそれぞれですが,過剰にリスクを恐れることはないと思います。

というかむしろ,リスクを適切に評価して,取るべきリスクはとっていく姿勢が大切でしょう。

なんでもかんでもリスクを避けるというのは,むしろ危険ではないでしょうか。


リスクテイクしている自覚があるかないかはさておき,誰しも日常生活の中でリスクをとっているのですよね。

たとえば,週末に外出するという選択は,自動車事故に巻き込まれるというリスクがあります。

外出しているひとは皆,このリスクをテイクしていることになるわけです。


「自動車事故にあうリスクなんて考えていたら何もできない」と反論されるかもしれませんね。

この反論は全く妥当で,これこそが真理だと思います。

なぜならば,ちゃんとリスクを評価した上で,ほとんど起こりえない事象として除外している訳ですから。


リスクを取るということは,必ずしもギャンブル的な生き方をしろということではありません。

むしろ,リスクをちゃんと評価して,取るべきリスクを取っていくという姿勢は,非常に理性的な行為だと言えるでしょう。

どの程度までのリスクを許容できるかはひとそれぞれですが,全くリスクに向き合わない姿勢は,手札を見ないギャンブラーと同じくらい破滅的だということを知っておいた方がよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー