プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プレゼンは練習あるのみ

こんばんは,ゴドーです。


明日のプレゼン資料を一通り作り終えました。

後は,明日の午前中に喋ってみながら,内容を修正していきたいと思います。


家にいるときや通勤中にも,ふとイントロからトークしてみる練習をしています。

スライドは手元にありませんが,順番を思い出しつつ,とにかく喋ってみると。

話してみることで,よりよいスライドの順番に気が付くことも多いですね。


発表というものは,上手くいけばいくほど,オーディエンスから有用な意見を得られて自分のためになります。

また,上手く発表できて自分の考えを広く伝えられたときは,非常に心地よいですね。


毎回,発表前は大いに緊張します。

対処法はただひとつ,ひたすら練習を重ねることのみですね。

よいプレゼンができるよう,頑張りたいと思います!


それでは,また。

/ゴドー