プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久方ぶりの長時間プレゼンを終えて

こんばんは、ゴドーです。


久しぶりに長時間のプレゼンをこなしてきました。

長時間といっても30分弱ですが、これだけの時間ずっと喋り続けたのは久方ぶりで、ちょっと喉が疲れています。


もともとは40分くらいあったプレゼンを25~30分弱にまとめました。

喋り慣れによって時間が縮まった面もありますが、基本的には内容を削ることで時間を省略したと。

スライドなしでも最後まで喋れそうなくらい、とにかく内容をスリムアップして臨みました。

初見の人にとって新しい矢継ぎ早に降ってくるのは非常にツライものですので、とにかく詳細は省いて「要はどういうことなのか」ということを端的に並べていく構成にしました。


プレゼンはパフォーマンスアートですから、テンポが大切。

身振りや表情を使った表現はリモート先の相手に届かなかったかもしれませんが、スライド送りもテンポよく進めたので、眠くなることはなかったのではないかなと思います。

それなりに準備は大変でしたが、プレゼン後の反響の大きさを考えると、しっかり備えておいてよかったです。


それでは、また。

/ゴドー