プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

図書館をより積極的に利用

こんばんは,ゴドーです。


三日坊主になっていた家計簿を今年に入って再開してから3ヶ月。

節約予算を立てて頑張っていますが,どうしても毎月足が出てしまいます。


節約できるものから節約しようということで,書籍代に目をつけました。

これまでは読みたい本があれば即座に電子書籍で購入していましたが,そこに待ったをかけることに。

とりあえず,図書館で借りられるものは全て図書館で借りることにしました。


読みたい本があればまずは図書館で検索。

予約リストに片っ端から追加していくことにしました。

マイナーな新書などであれば予約や貸出もなく,数日で借りられる状態になります。

読みたい本の50%くらいは図書館予約でなんとかなりそうです。


一方で,人気の本は予約数も大変なことになっており,流石に予約を待たず買ってしまおうかと悩むところです。

ある本は予約が90人待ちになっており,1人1週間ずつ借りたとしても2年弱掛かる計算に。

本にもある程度「旬」というか,読むべきタイミングがあると思います。

あまりに間が空いてしまうようなものは,これまでどおり電子書籍でパッと買ってしまおうかと。


ところで,最近忙しさにかまけて積読がたまる一方です。

読書の時間をちゃんと確保できるよう改めて意識しようかと。


それでは,また。

/ゴドー