プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

帰省の前の作りおき

こんばんは,ゴドーです。


10連休の3日目が終わろうとしていますが,いかがお過ごしですか?

僕は明後日から関西の実家に帰るので,帰省前に東京でやるべきことをこなしていました。


といっても,特別大変なことはないのですが。

とりあえず今日は,冷蔵庫に眠る生肉類にひたすら火を通し,タッパーに入れて冷凍庫にしまう作業をしていました。

買い出しのときに肉類をまとめ買いするので,冷蔵庫の中には消費期限前後のパックが溜まっています。

まあずっと冷蔵庫に入れているし,期限を2,3日過ぎるくらいなら大丈夫だろうとは思います。

しかし,それ以上の超過になると流石に怖いので,実家に帰ってしまう前に調理してしまおうかと。


味付けは90%が料理酒+醤油に生姜とニンニクを加えたもの。

あとは時々味噌を足してみたりするくらいです。

食べられるものを作れるようにはなりましたが,味のレパートリーがまだまだですね。

外で食べる分にはイタリア料理が好きなのですが,自宅で手軽にイタリアンを作れるでしょうか。

オリーブオイルだけは買ってあるのですが,使い所がよく分かっていません。。


冷凍庫付きの冷蔵庫を入手し大量の作りおきができるようになったおかげで,今月後半の食費がかなり抑えられました。

前月に比べて,1万円以上節約できている気がします。

僕はどちらかというと薄味が好みで,外食すると美味しいけれど味が濃いなと感じることもちらほら。

自炊だと味の濃さを自分でコントロールできるからよいですね。

後は,外で食べたとき美味しいと感じたあの味達を再現できるようになればよいのですが。


冷蔵庫のパック肉も残すところあとひとつ。

明日で全部調理済みにしてしまいたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー