プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

『史上最強の弟子ケンイチ』読み返し中

こんばんは,ゴドーです。


皆さんは少年サンデーで連載されていた『史上最強の弟子ケンイチ』という漫画をご存知でしょうか。

元いじめられっ子の少年が,正しい想いを貫くための力を求めて,空手・柔術・中国拳法・ムエタイなどの達人が集う場所「梁山泊」に弟子入りするというストーリー。

様々な武術を混合して戦うケンイチに加え、敵も味方もあらゆる武術が出てきて、とても面白い武術系漫画です。


僕はこの漫画が大好きで,かつては単行本を全巻集めていました。

それが,先の週末から自分のなかで武術ブームが再来し,電子書籍版を買い直し始めました。


まだ序盤ですが,少しずつ成長していくケンイチの姿が熱いですね。

動きを読んでカウンターしてくる相手に対し師匠達の動きを交代交代に真似して対抗したり,複数の武術の要訣を混ぜた必殺の突きを放つなど,武術の混合はなかなか他の格闘系漫画には見られない特徴ではないかと。

ちなみに,ケンイチ達弟子クラスと師匠クラスとでは歴然たる力量の差があり,そのパワーバランスを最後まで維持したのも素晴らしかったと思います。

安易に武術を極めて師匠を越えることはできないということですね。


それなりに巻数が出ており長いし,最後の終わり方は当時の雑誌の意向で急に畳まされた感もあるのですが,面白い漫画であることに変わりありません。

オススメです!


それでは,また。

/ゴドー