プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

AEDの置き場所を知っていますか

こんばんは,ゴドーです。


今日は久々にAEDの講習を受けました。

僕は幸い,AEDが必要となる現場に直面したことはありませんが,経験者は2度3度と経験したひともいるようで。

いつ何時,AEDが必要な場面に出会すか分かりませんし,時々訓練して慣れておきたいものです。


ところで,AEDを使って救命するためには,ただAEDの使い方を知っているだけでは不十分。

そもそも,AEDをどこからか現場に持ってくる必要がありますね。

速やかにAEDを使用するためには,付近のどこにAEDがあるかを予め知っておく必要があるでしょう。


AEDは医療従事者でなくとも使えるツールです。

その価値を最大限に発揮するためには,一般人である我々が,日頃からAEDの置き場所をしっかりと認識しておく必要があるでしょう。

例えば,職場近辺やよく利用する商業施設などで,どこにAEDが置いてあるか知っていますか?


同様に,非常口や消火器の場所も確認しておくのがよいでしょう。

普段の生活で目にしていても,興味がないと頭に残らないもの。

改めて探してみると,意外なところに消火器があって驚くかもしれません。


もしものときのリスクを下げるためにも,平時からできる備えをしておきたいものですね。


それでは,また。

/ゴドー