プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

そろそろ乾燥が気になる時期

こんばんは,ゴドーです。


最近,空気が乾燥するようになってきましたね。

朝起きると,喉が渇いているのを感じます。

朝方の冷えに備えて,タイマーで暖房を設定したりしていると特にですね。

唇が乾いてカサカサになっていることも多いです。


というわけで,いよいよ加湿器を導入しました。

昨年買った,小型の加湿器です。

いわゆる超音波式というやつで,ミストを吹き上げるタイプですね。

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L ホワイト PH-U40-W

アイリスオーヤマ 超音波加湿器 4L ホワイト PH-U40-W

昔,アルバイトをしていた塾では,超音波式の加湿器と,加熱式の加湿器が両方ありました。

水を熱して蒸気を吹き出す加熱式の方が,衛生的にはよさそうなのですが,高温のお湯で火傷しそうで怖かったのですよね。

狭く散らかっている部屋なので,ふとしたきっかけで加湿器を蹴飛ばして倒してしまいそうで。


超音波式かつずんぐりむっくりした加湿器にしたおかげで,今の所,ひっくり返す事態には陥っていません。

電源をONにするタイマーがないので,寝る前からつけっぱなしにする必要があるのですが,出力を抑えれば,一応朝まで水量はもちます。

喉の渇いた感じもだいぶ軽減されましたし,効果はあるようです。


最近は一旦風邪を引くと,回復するまでズルズル長引くことが多いですし,今冬は一度も風邪を引かないようにしたいですね。


それでは,また。

/ゴドー