プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

水漏れする加湿器を補修してみました

こんばんは,ゴドーです。


一昨日の記事で報告した通り,加湿器が壊れました。

漏水防止用の樹脂が何らかの原因でなくなっており,隙間から水が漏れていたのでした。

f:id:mulfunction:20201201205704j:plain:w300
中央の茶色いテープ辺りから漏水していました


そこで,シリコン樹脂を買ってきて隙間を埋めてみました。

サイズをよく見ないで買ったら400mLと大きい業務用サイズを買ってしまいましたが,なにはともあれ隙間を埋めてみようと。

パテのような工具を持っていないので,代わりに割り箸や綿棒を使って隙間を埋めるように樹脂を設置。

見かけは非常に不格好ですが,ひとまず対処してみました。

f:id:mulfunction:20201203184939j:plain:w300
補修後。この後さらに全体的に塗りを広げました


とりあえず水を入れてみて,漏水しないことは確認。

あとは稼働中に樹脂が外れたりしないか,今横で動かして様子見しているところです。

念の為,水の量は減らし,下に雑巾を敷いていますが,今のところは順調に動いていますね。

長時間稼働したらまた漏れ始めるかもしれませんし,定期的に裏側をチェックしようとは思っています。


加熱式の加湿器なので蒸気が暖かく,簡単な暖房代わりにもなるところがありがたいです。

安物ですし,いつでも捨てる覚悟はできていますが,どうせなら使えるだけ使い倒したいものですね。


それでは,また。

/ゴドー