プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ようやく英語の通信教育を終える

こんばんは,ゴドーです。


通信教育の語学教材を終えました!

4月にアルク社のTOIEC向け教材を始めて8ヶ月。

本来は5ヶ月で終えるコースでしたが,途中で2,3週間ほどの一時的離脱を何度か挟み,なんとか終えることができました。

ec.alc.co.jp


語学に限りませんが,日々の継続が大切。

教材に触れない日も,論文を読むなど何らかの形で英語に触れてはいたので,語学力が下がったとは思いません。

それでも,予定期間の1.6倍の時間がかかったのは,ちょっとがんばりが足りなかったですね(笑)


最後にTOEIC本番形式の模擬テストを受けるのですが,まずまずの結果で終わることができました。

あくまで模擬ですが,推定スコアは875点ということで,800点突破コースをやった甲斐はあったかと。

当座の目標である900点まであと25点。

「TOIEC1点=3時間の勉強」の法則に則ると,あと75時間勉強すれば達成できる計算。

日々の論文読みを含めて,なるべく英語に触れる時間を増やして,今年度中に達成したいですね。


実は,同じアルク社の900点突破コースを既に調達しました(笑)

この勢いで引き続きがんばっていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー