プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

強い風にご用心

こんばんは,ゴドーです。


明日1/8は全国的に強風となるようですね。

定食屋で晩御飯を食べながら関東の天気予報を見ていたら,最大風速が 20 [m/s]で,最大瞬間風速が 35 [m/s] との予報でした。

headlines.yahoo.co.jp


ニュースを観ていて疑問に思ったのですが,最大風速と最大瞬間風速は違うのですね。

「最大風速」の方は「瞬間」でないのだから,なんとなく平均的な風速の最大値を表しているように思いますが,実際はどうなのか。

疑問を忘れないうちに調べてみました。


調べたサイトによると,10分間の平均風速の最大値が「最大風速」で,平均を取らない瞬間風速の最大値が「最大瞬間風速」であるとか。

もう少し調べてみると,瞬間風速は 0.25 秒ごとの測定値を 3 秒間平均した値であるようです*1

瞬間値といっても,風速の計測誤差は大きそうですし,ある程度時間平均を取った値を利用しているのですね。

身近なことでも調べてみると意外と面白いものです。


それでは,また。

/ゴドー