プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

舞台と飲茶で素敵な1日

こんばんは,ゴドーです。

 * * *

今日はKAAT 神奈川芸術劇場で舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』を観劇してきました。

主演は新しい地図草なぎ剛さん。

母親がSMAPのファンなので,解散後もこうして舞台等がある度にチケットを取り,連れて行ってもらっています。


実は2週間前にも同じ舞台を観ており,今回は2回目。

しかし,前回は3階席だったのに対し,今回は1階席中央のしかも前から5列目*1

壇上の役者さん達の表情までとてもよく見えました。

劇中で役者さんが舞台を降り通路まで出てくることもあり,草なぎさんが自分の真横1mのところで演技していたのは感激でしたね(笑)


3階から観劇していたときは,役者さんの身振りくらいしか見えず,テレビの中の人を観ているような距離感がありました。

でも,舞台まで5mほどの距離で観ていると,役者さんを本当に生身に感じるというか,演じている人物がそこにいるような感覚がするのですね。

離れて観てもよい劇であることは間違いありませんが,叶うならば舞台はやはり前側の席で観たいものだと思いました。

f:id:mulfunction:20200125203712j:plain
とてもいい舞台でした。

 * * *

観劇後は中華街で飲茶食べ放題の店へ。

中華街を歩いていると,爆竹と太鼓の音が聞こえてきました。

今日が中国の旧正月春節)で,獅子舞が商店街を練り歩いていたのですね。


僕たちが飲茶のお店に入ってすぐ,獅子舞もお店に入ってきて,客や店員さんの頭をひとりひとり噛み付いていきました。

獅子舞に噛まれると厄払いや無病息災の効果があるとのことで。

ちょうど入店直後に獅子舞が来てくれたので,最高のタイミングだったと言えますね。

f:id:mulfunction:20200125204853j:plain
中国の獅子舞はカラフル。色にも意味があるようです。

f:id:mulfunction:20200125204712j:plain
飲茶も非常に美味しかったです。

 * * *

舞台を最高の席で観られたし,獅子舞に頭を噛んでもらえたしで,今日はとてもラッキーな1日でした。

明日からも,また素敵な日が続きますように。


それでは,また。

/ゴドー

*1:当てたのは僕です。