プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

数学の勉強はまとめて一気に

こんばんは,ゴドーです。


松坂和夫著『集合・位相入門』を買いました。

もともと「圏論」の勉強をしようと『ベーシック圏論』を買いましたが,全く歯が立たず。

圏論の勉強以前に数学の基礎知識が足りないと思い,この本に出会いました。

集合・位相は数学の基本だと知ってはいながら,まだちゃんと理解できているとは言い難いので,この機に学び直しです。

集合・位相入門

集合・位相入門


日々,夜活として英語やAtCoderの過去問解きをしています。

語学のように継続が大切なものは夜活向きですね。

一方で,数学のような体系だった分野の勉強は,毎日コツコツというよりも,まとまった時間で一気に進めた方がよいのではないかと思います。

そう考えると,平日よりは週末に時間をとって勉強するのがよいのではないかと。


『集合・位相入門』は全6章。

読み進めてみないと正確な目測はできませんが,1回の勉強で1章ずつ進めるようなペースで,まずは早いうちに一周してしまいたいところです。

『集合・位相~』が終わったら,代数の勉強もしたいし,統計の勉強もそろそろ計画立てなければ。

やりたいことが山積みですが,人生でなるべく時間があるうちに,集中して進めていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー

集合・位相入門 (松坂和夫 数学入門シリーズ 1)

集合・位相入門 (松坂和夫 数学入門シリーズ 1)