プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

認知バイアスについて知っておこう

こんばんは,ゴドーです。


池谷裕二著『自分では気づかない,ココロの盲点』という本を買いました。

池谷先生は脳科学者で,過去にも『進化しすぎた脳』などの著作を読んだことがあります。


今回買った『自分では~』は,ヒトがもつ様々な認知バイアスを一問一答形式で紹介してくれる本です。

似たような雑学本は他にもありそうですが,各バイアスの説明にちゃんと論文の引用が付いているのがプロの仕事ですね。


一問一答形式のバイアスが80個に加え,用語として載っているバイアスは252個もあります。

認知バイアスの辞書として,非常に有用な本ではないかと。

それと同時に,人間にはこんなにたくさんバイアスがあるのかと驚きますね。


人間がもつ認知バイアスは,進化の過程で身につけたもので,それぞれ何らかの合理性があるのでしょう*1

人間が様々変なバイアスをもっているからといって,何かが間違っているわけではないし,ある意味不完全な自分を認めるのは大切ではないかと。

むしろ,自分がどのような場面で一見不合理な選択をしてしまう可能性があるのか,自分をよく知る意味でもこういった本を読むことは必要だと思いますね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:現代社会においても未だ合理的とは限りませんが