プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「五等分の花嫁展」に行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


今日は新潟マンガ・アニメ情報館で開催されている「五等分の花嫁展 REVIVAL」へ行ってきました。

東京から新潟まで上越新幹線で2時間ほど。

モバイルSuicaのスーパーモバトク割を使えば片道9,000円弱で移動できますし,近いものです。

f:id:mulfunction:20200224193144j:plain
よい展示会でした


原画*1の展示や特製ムービー,ヒロインたちの私物をイメージした小展示など,小規模ながら愛が詰まったよい展示会だったと思います。

原作を何度も読み返していますが,やはりこうしてキレイに展示されていると,心揺さぶられるものがありました。


スタンプラリー企画で新潟市内にある各種施設を周り。

スタンプがある施設のひとつ「新潟市マンガの家」は入場無料で『パタリロ!』を全巻読むことができ,思わず読みふけってしまいました。

また,昼食を「新潟食市場 ピアBandai」で食べたのですが,そこまでの移動も全て徒歩でしたので,合計で7キロくらいは歩いたのかな。

10時に新潟に着き,16時発の新幹線で帰りましたが,半分以上は歩いていたような気がします(笑)

f:id:mulfunction:20200224193802j:plain
スタンプラリークリアの栞もバッチリゲットしました!


イベント会場は様々な年齢層の人がいましたね。

どちらかというと,中高生が目立ったように感じました。

男女比はやや男性が多いくらい?

『五等分』が幅広い層に人気ということが分かりましたし,自分自身はクリエイティブな活動をほとんどしたことがないのですが,沢山のひとを幸せにするコンテンツを同世代のひとが生み出しているというのは大きな刺激になりました。


久々にオタク活動をしましたが,たまにはよいものですね。

戦利品をうっとり眺めながら,歩き疲れたので早めに休みたいと思います(笑)


それでは,また。

/ゴドー

*1:『五等分の花嫁』はデジタル作画なので,正確には原画風ですが。