プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

刹那的に生きてちゃいけない

こんばんは,ゴドーです。


日々,心身に気を使ってちゃんとした生活を心がけたいとは思っていますが,しばしば油断してリズムを崩しています。

無茶してしまう理由は個々のケースごとに様々なのですが,抽象してみれば,何らかの理由で将来の予測を放棄しているときだと思い当たりました。


合理的に考えれば,一時無理をすると,その時は良くても,後々しんどくなってトータルとして嬉しくないことはすぐに分かります。

例えばゲームや本に夢中になって夜更かしすることがあるのですが,冷静に考えればその日はいつも通り早く寝て,翌日以降に続ければいいわけで。


これまでは,刹那的にそのときの楽しさしか考えていないのではないかと思っていましたが,むしろ先のことが見えていないという方が適切だと感じています。

夢中になっていたり,また長時間ゲームを続けて頭がボンヤリしていたりと,理由は様々ですが,共通して言えるのは「今これを続ける必然性はない」「先を見越して考えれば今すぐ止めた方が得」という発想に至れなくなっていること。

こういう状態に一度陥ってしまうと,なかなか抜け出すのが難しい性質のようです。


解決策としては,基本ルールを定めてそれに忠実に生きた方がよいかもしれません。

例えば,「○○時になったら否応なしに寝る!」みたいな。

なんだかまるで子供のしつけみたいですが,四の五の言わずに思考停止で行動した方がいいような場面もあると思っています。

むしろ,なんだかんだ理屈をつけて夜更かしすることの方が後々危険な状態になることが多いという経験則ですね。


思い通りにちゃんと生活するのはなかなか難しい。

もっと自分をコントロールできるようにがんばっていきたいです。


それでは,また。

/ゴドー