プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自宅で仕事を進めるためには

こんばんは,ゴドーです。


自宅勤務を開始しています。

どんなものかなと思っていましたが,やり始めてみた感じ,やってやれなくはないが,このまま続けていくのは難しいかなあという印象。


難しく感じるのは,オン・オフの切替ですね。

幸いなことに仕事も趣味の延長のような気持ちで働けているのですが,それでも遊んでいるときと仕事をしているときとではテンションが違うのですよね。

ずっと家にいると,そこの切り替えが難しくなるのが問題かと。


もともと家は仕事をする空間としてデザインしていなかったので,例えばパソコンはプライベート用にカスタマイズしています。

すると,パソコンを使って仕事をしている間に,チラチラ余計なものが目についたりするのですよね*1

自宅勤務が長期化・定常化するようだったら,改めて環境づくりもしてかなければならないでしょうね。


とりあえず気持ちの切り替えにおいて重要だと思うのが衣服です。

自宅勤務していると,朝から晩まで部屋着でいるので,これがモード切替に影響しているのかもと。

平日の仕事中はスーツ姿ですし,週末に勉強する際も服を着替えて外で勉強することが多いですし。

自宅勤務中でも着替えるというのを試してみようかと思っているところです。


それでは,また。

/ゴドー

*1:例えば,検索履歴だったり壁紙だったり。