プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ついつい水を飲み忘れてしまう

こんばんは,ゴドーです。


先週よりも気温が一段階下がり,もはや暖房なしでは手がかじかんで碌に在宅勤務もできません。

ずっと暖房をまわしていると乾燥するので,合わせて加湿器もつける必要がありますし,電気代が気になるところ。

企業によっては在宅勤務手当のようなものを出しているようですが,うちはそういうものがないので。。


ところで,在宅勤務をしていて気づいたのですが,家で仕事をしていると水を飲む頻度が落ちていました。

職場よりも家の方が周囲が静かな分だけ環境的に集中しやすく,つい給水しないまま数時間作業に没頭してしまったり。


科学的根拠があるわけではないのですが,個人的には水をこまめにたくさん飲む方が体調がよくなると感じています。

特に運動部時代は,よく飲みよく汗をかくことを習慣としていました。

当時は,水分をたくさん入れて出すことで,身体の循環がよくなるような感覚がしていたのですよね。


最近は,水の飲みすぎはよくないという意見もよく見られますが,ここでいう飲みすぎというのは1Lペットボトルを一気飲みするような飲み方のことでしょう。

コップ一杯の水を30分おきに飲むくらいがちょうどいいかなと思っています。

給水のたびに立ち上がるのも健康維持によいでしょうし。


気温は落ちたものの,幸いにしてまだ風邪を引きそうな感じはしていません。

コロナ対策のついでで,体調管理を続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー