プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

扁桃炎になりました

こんばんは,ゴドーです。


昨日から喉が痛く,発熱していました。

時節が時節だけに,一瞬新型コロナ感染を疑いましたが,咳が出ないことからおそらく違うだろうと。

症状で調べてみると,扁桃炎に罹ったと思われました。


とりあえず昨日は対処療法的に,市販薬を飲みつつ,ひたすら安静に。

2Lペットボトルのスポーツドリンクを買い,こまめに水分補給して,汗をかいては身体を拭くことを繰り返し。

大体2時間おきに体温測定していましたが,ピーク時で38.7度まで上がりました。

元々平熱が36度を下回る人間なので,かなりの高熱が出ていたと言えます。


今日の午前中に耳鼻咽喉科を受診し,扁桃炎との診断が下りました。

自分ではわかりませんが,プロの目で喉奥を覗くと一発でわかるようですね。

首のリンパを押され,痛いだろうと聞かれました。

実際に触られるまで気付いていませんでしたが,確かにリンパ腺を押すと痛く,腫れていたことに気付きました。

診察自体は一瞬で終わり,抗生物質を処方してもらったので,あとは安静にしつつ治していくだけですね。


扁桃炎になった原因ですが,やはり先週末の旅行以来,疲れがたまっていたのだと思います。

あとは,金曜日の夜はどうやら口を開けて寝ていたらしく,起きたら喉奥がとても乾燥していたので,これもよくなかったかも。


熱がある状態で病院まで歩いたので,そこそこ疲れましたが,もう大丈夫かと。

今はもう,薬が効いて体温も下がってきました。

ところで,久しぶりに体温が37度を超えましたが,身体はむしろ快適に動かせたように思います。

温度はエネルギーそのものであり,熱い方が活発に運動できるのです。

微熱に浮かされているくらいの方が,かえって元気に過ごせるのかもしれませんね。


それでは,また。

/ゴドー