プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マイナポイントに登録しました

こんばんは,ゴドーです。


そういえばと思い立ってマイナポイントの登録をしました。

総務省のマイナポイント事業はマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を狙ったもの。

マイナンバーカードと連携させたキャッシュレス決済を利用することで25%の高額ポイント還元が得られます。


自分はもっぱらモバイルSuica決済を利用しているので,マイナポイント登録もSuicaで行いました。

Webサイトから登録しようと思ったらマイナンバーカードを読み取るリーダーが無くて進められず,マイナポイントのスマホアプリを使って登録しました。

NFCリーダー付きのスマホであれば,マイナンバーカードについているICチップを読み込んで登録できます。


マイナポイントのポイント還元は25%で月あたり最大で5,000円分まで。

つまり,最大までポイントを貰うなら,月2万円キャッシュレス決済を利用する必要がありますね。

自分の場合は普段の支払いは基本的にモバイルSuica

スーパーやコンビニ,カフェなどの支払いを全てSuicaでまかなっているので,ポイントは最大までもらえるでしょう。


普及しているとは言い難いマイナンバーカードやキャッシュレス決済ですが,どちらも非常に便利なものだと思うのですよね。

普及率が上がることで,さらに対応するサービスも増えて便利になるでしょうし,これを機にユーザーが少しでも増えることを期待しています。


それでは,また。

/ゴドー