こんばんは,ゴドーです。
完全にオンラインで完結しない不便さを感じつつも,無事に追納準備が整いました。
今回の追納は「学生納付特例制度」で納付猶予されていた国民年金を払い直すもので,追納した方が得なのかどうかは判断が難しいのですが,将来の貯蓄を見直す一環で人生体験として追納してみようかと思いまして。
年金の納付状況や申請書の作成はオンライン上で可能です。
僕はマイナンバーカードを使って「ねんきんネット」にログインし,追納の申請書を作成しました。
ただ,申請自体はネットで完結せず,最寄りの年金事務所に持ち込みもしくは郵送しなければならないのが不便なところ。
また,ねんきんネットのビジュアル自体はモダンな雰囲気があるにも関わらず,UIはところどころ分かりづらかったのもマイナスですね。
追納によって将来的に貰える年金額は増えますが,将来的に得をするかどうかはリスクが有ります。
ねんきんネット上では,追納するとき・しないときでの予測年金受給額を比較できますが,予想額はあくまで現時点での予想額であり,今後はさらに受給額が減ったり受給開始年が遅れたりする可能性は十分。
また,追納額以上に年金をもらうためには,受給開始からある程度は長生きする必要もあるなど,追納によるリスクもそこそこあります。
なので,追納の代わりに全て個人の投資に回すという選択も納得できますが,今回は社会体験も兼ねて追納申請してみたのでした。
追納自体にリスクがあるので,ここも分散投資の考え方で,一気に全額追納するのではなく,なるべく細かく分割追納して,積立投資と並行して追納を進めたいと思います。
それでは,また。
/ゴドー