プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人生をどうサバイブしていくのか

こんばんは,ゴドーです。


『イシューからはじめよ』で有名な安宅和人さんのツイートが興味深かったのでメモ。

既にご自身のブログ記事でまとめられていたので,ぜひご一読ください。

kaz-ataka.hatenablog.com


自分は何をして生きていくのか,まずそれが先にあり,逆算的に必要なスキルが決まってくると。

好きなことで生きていくとか,趣味を仕事にすると辛いとか,いろいろな意見がありますが,どちらが正解とかいうわけではなく,どの生き方を選ぶのかということですね。


僕自身を振り返ると,目標なしにとにかくいろいろ付け焼き刃に勉強しようとしていた時期がありました。

大学の授業を真面目に受けていなかったため,卒業前後でとても焦り,後から遅れを取り戻そうとして数学の本を開いてみたり。

何のための勉強でもなく,ただスキルアップのためと勉強して,結局上手く学んだことを活かすチャンスがないまま忘れていくことの繰り返しでした。


齢三十になってつくづく感じるのですが,人生は頭を使って賢く時間を使えばかなり長いですが,先の見通しなしに勢いで過ごしているとあっという間に過ぎていくものだと思います。

ふらふら生きてきた自分ですが,徐々に目指したい方向が固まってきたような,そんな気がしています。


それでは,また。

/ゴドー