プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

改めて経済のことを学んでいく

こんばんは,ゴドーです。


今日は自分の会社の財務状況について同僚に教えてもらいました。

生活に直結する重要事項でありながら,なんとなくこれまで経済に無関心のまま来てしまった自分。

ここで改めて学び直すべきだなと思いました。


政経の授業はちゃんと受けていたつもりですが,これほど経済の知識が残っていないのは不思議です。

やはり高校生当時だと,企業のこともお金のことも想像しづらく,用語を覚えるだけでは上手くイメージを描けなかったのかなと感じます。

実際は学生であっても社会に参加していて,当然経済も無関係ではないわけですから,教科書の内容をもう少し自分ごととして捉えられていればよかったですね。

金融リテラシーがより早くからあれば,もっと早くに投資信託を始めていたのに…と思ったり(笑)

とはいえ,過ぎ去ったことを嘆いても仕方ないですし,今から追っかけ勉強していくしかありませんね。


それでは,また。

/ゴドー