プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

少女漫画も大好きです

こんばんは,ゴドーです。


ジャンルには特にこだわらず,様々なタイプの漫画を乱読している自分。

昨日の記事で『アシガール』のことを書いたように,少女漫画もけっこう読みます。


そもそも思い返せば,幼少期に読んでいた漫画は母親が集めていた少女漫画が多かったですね。

ちびまる子ちゃん』『パタリロ!』『有閑倶楽部』辺りが特に好きでした。

これらのタイトルを見て分かる通り,少女漫画といっても別に,恋愛至上的とは限らないのですよね。

エッセイ・SF・サスペンス・ミステリと,実にバラエティ豊かなジャンルなのです。


ここ10年くらいで読んだ少女漫画で面白かったのは『桜蘭高校ホスト部』『ハチミツとクローバー』『のだめカンタービレ』『俺物語!!』『四月は君の嘘』『3月のライオン』『青い花』『放浪息子』『地球へ…』『さよなら私のクラマー』『アシガール』辺りでしょうか。

自分の中で少女漫画の定義はあやふやですが,淡い感じの絵柄に加え,心理描写が丁寧であれば少女漫画的だと感じます。

鬼滅の刃』のように心が燃える少年漫画も好きですが,心が震える繊細な少女漫画も同じくらい大好きです!


それでは,また。

/ゴドー