プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

お雑煮食べ食べ過ごしてます

こんばんは,ゴドーです。


皆様,素敵なお正月をお過ごしでしょうか。

僕はゲームしたり読書したりプログラムを書いたりで,普段どおりの休日を過ごしています。

テレビを持っていないので正月特番を観ることもできないし,特に出かける用事もないので,自宅で平静にしています。

 * * *

お正月ということで,自炊は味噌汁ではなくお雑煮を作ってみました。

実家のお雑煮は西京白味噌で,具は人参と大根のシンプルなお雑煮。

お餅を入れて,青のりと鰹節をかけて完成です。


白味噌のお雑煮は,たぶん京都由来ですね。

同じ兵庫出身の友人複数に聞いてみましたが,みんなの家では普通に赤味噌だそうで。

母方の実家が大阪にあるのですが,京都寄りのところにあるので,京風で作るようになったのかな。

f:id:mulfunction:20210102094656p:plain:w400


ご飯の代わりにお餅を入れると,一椀でおかずと主食を兼ねることができるので便利ですね。

三ヶ日はもうずっとお雑煮を食べ続けてのんびり過ごす予定です。


それでは,また。

/ゴドー