プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

過去記事を見ながら2020年を振り返り

こんばんは,ゴドーです。


いよいよ大晦日ですね。

今年の記事を振り替えながら,一年を振り返ってみたいと思います。

 * * *

1/23 「過去問はAtCoder Problemsで」

今年は仕事になれてきたこともあり,平日家に帰ってから寝るまでの時間に夜活できるようになりました。

少なくともAtCoderの過去問解きは1年以上続いていますね。

気付けば,昨日でちょうど1,000問をAC(Accepted=正解)していました。

千里の道も一歩から,来年も引き続き,たんたんと記録を積み重ねていきたいと思います。

f:id:mulfunction:20201231201233p:plain:w300

 * * *

2/14 同期の送別会

2月に会社の同期が転職し,それ関係の記事をいくつか書いていました。

自分の人生を考えて決断した同期の姿を見て,自分はどうするべきか結構悩みましたね。

しかし,会社の同期を含め,周囲の転職した友達に共通していた人間関係上の問題が自分には幸いなことにないし,今の職場環境に不満もないので,今はこの仕事を続けようと思っています。

しいて言えば,お給料が業界比で低いのが問題ですが,そこはそれ,なにか別の稼ぎ口を探していければと思っています。

 * * *

3/28 遠隔化・バーチャル化の加速に期待

2020年は新型コロナ禍を抜きにして語れませんね。

様々な不幸や不便がありましたし,来年もこの状況は続くでしょう。

しかしながら,仕事のリモート化が10年は早まった点は不幸中の幸いと言えます。

やや泥縄的ではありますが,この機に社会の諸課題を解決していくべきですね。

 * * *

4/29 叩くだけの意見は見ない

東日本大震災の後もそうでしたが,社会不安が高まるとアヤシイ言説が増えるもの。

危険に敏感なのは生物進化の産物であり,仕方がないところもあるでしょう。

しかし,いち人間としては,本能に振り回されるだけではなく,理性的に物事をとらえられるよう心掛けたいですね。

イデオロギー先行で,ある単語を見たら脊髄反射的に叩くような言説とは距離を置き続けたいと思います。

* * *

5/28 祝 スプラ5週年!

Stay Home が広まったことで,高校時代の友人が次々とNintendo Switchを購入。

5年前に死ぬほど遊んだ「スプラトゥーン2」ですが,まさか今年になって再び頻繁に遊ぶようになるとは。

やっぱりゲームは仲のいい友達と遊ぶのが一番だと実感した一年でした。

 * * *

6/2 デモが平和的に終わりますように

警察官による黒人男性殺害に端を発する米国デモの件ですね。

いつの間にか続報を聞かなくなってしまいましたが,今どういう状況になったのか。

黒人男性の殺害は当然事実でしょうし,人種差別が根強いことも事実。

でも,デモに便乗した暴力や政治的活動があったようにも見受けられ,とかく熱狂する群衆の難しさを感じましたね。

熱に飲まれて理性を失わないようにしたいものです。

 * * *

7/27 再び自粛に励むとき

7月末に西村経済再生担当大臣から自粛要請が出た時の記事ですね。

経済と防疫のバランスは難しいところですが,ワクチンによる集団免疫が獲得されるまで,流行状況に応じて自粛の度合いを調整し続ける必要があるでしょう。

そういった意味では,今の流行状況を見るに,再度緊急事態宣言が出されるべきではないかなと思います。

決して容易ではないでしょうが,ある程度定量的に,自粛のON/OFFを決める基準を示してほしいものですね。

 * * *

8/24 自治体のデリバリー配達サービス

今年になって生活習慣が大きく変わりましたが,その中でも出前サービスを頻繁に利用するようになったことは特徴的ですね。

これは8月の記事ですが,今も自治体のデリバリー配達サービスや出前館をよく使っています。

飲食業をなるべく応援していきたいですね。

 * * *

9/30 お弁当にお味噌汁を

自炊で作ったお味噌汁を保温ジャーに入れてお弁当にしたという記事。

最近は社食にちょうどいい量の弁当が追加されたので,自作味噌汁を持っていくことはなくなりました。

それでも相変わらず自炊はしていますし,朝作った味噌汁を保温ジャーに入れて晩御飯にも飲むなどしています。

出前ばかりだと食費がかさむので,時間と気力があるときは自炊をしたいですね。

 * * *

10/29 進捗を報告すると進捗が出る

テレワークの導入で働き方を改めて考える機会がありました。

アウトプットドリブンで仕事を進めた方がいいというのは,対面だろうがリモートだろうが変わりません。

周囲と議論して得た成果も立派な成果であり,なんなら議論しないといい成果は生まれないということを忘れずにいたいものです。

 * * *

11/20 リングフィットアドベンチャーをクリアー!

テレワークに伴い,部屋から出ない時間が増えました。

運動不足はメンタルにもよくないですし,室内であってもキッチリ運動していきたいもの。

今後もリングフィットアドベンチャーとフィットボクシング2でしっかり身体を動かしていきます!

 * * *

12/13 思慮深いひとになりたい

今年で30歳になって改めて思うのは,この記事のタイトルにもあるとおり,思慮深いひとになりたいということですね。

マッチョな自分,スマートな自分…。

いろいろな理想像はありますが,結局自分が価値を感じるのはこの一点に尽きることを改めて理解しました。

物事を深く考える癖をつけるためにも,このブログを上手く利用していきたいです。

 * * *

本年も無事に365日間,毎日ブログ投稿することができました。

新年も引き続き,毎日たんたんと更新していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。


それでは,よいお年を。

/ゴドー