プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「S&Mシリーズ」を読み返しています

こんばんは,ゴドーです。


森博嗣先生の『全てがFになる』から始まる「S&Mシリーズ」を再読しています。

大まかなストーリーは全部覚えているのですが,それでも十分楽しめますね。

やはり,登場人物たちの会話が唯一無二で,森イズムを感じるのが面白いんですよね。


僕は森先生の大ファンで,ミステリー以外のシリーズも大好きです。

特に「スカイ・クロラ」シリーズや「ヴォイド・シェイパ」シリーズは本当に名作。

優れた知性があれば,ここまで広い世界を描けるのだと敬服するばかりです。


ただ,ファンの中には最近のエッセイやSF的な著作よりも,往年のようなミステリーが読みたいという人もいるようで。

僕は必ずしも同じ意見ではありませんが,そのような人の気持ちも分からなくもないですね。

「S&M」シリーズを読み返して,やはり森先生のミステリーは一級品であると分かるし,このシリーズが10巻しか出ていないというのは勿体ない。

犀川&萌絵の活躍をずっと読み続けたいという気持ちはよくわかります。


「S&M」と世界観を共有している「Gシリーズ」や「WWシリーズ」の今後の展開が気になるところ。

なんだかんだ森先生はファンサービス精神旺盛なプロフェッショナルなので,きっと素敵な展開を用意してくださると信じています。


それでは,また。

/ゴドー