プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

あっという間だった2月の振り返り

こんばんは,ゴドーです。


2月も今日でお終い。

日数が少なく休日が多くて短いとはいえ,体感的にあっという間でした。

今月の記事を振り返っていきたいと思います。

 * * *

2/2 時には自分の偏りをチェックして

常々,あらゆる思想に関して拘りをもちたくないと考えています。

とはいえ,自分が偏っているかどうか自分ではなかなか分からないもの。

自覚なしに偏っているという前提で,どう振る舞い修正していくかが大切ですね。

脳科学的に偏り具合を測定・定量化できないか,などと考えています。

 * * *

2/5 お肌のメンテナンスをしてます

もともと肌が弱い質ですが,加齢と共にターンオーバーが弱まってきたのを感じます。

ビタミン補給に加え,お肌のメンテナンスは欠かせませんね。

コロナ禍では手をよく洗うので,手が荒れないよう保湿も大切。

また,冬は空気が乾燥し,厚着をしているので,肌が乾燥したり蒸れたりしないように気をつけています。

 * * *

2/8 忙しい時でもストレッチはする

最近,忙しさと花粉症の辛さを言い訳に運動をサボっていましたが,ストレッチから再開したという話。

よく眠れるし,朝はよく起きれるようになったのでいい感じです。

正直運動は面倒だし,出来るならやりたくないですが,サボると後々マイナスが多いので仕方なしに運動しています。

 * * *

2/15 マスクを玄関に置きました

僕は基本的に自分を信用していません。

見えていても認知していないことが多いし,うっかりミスは頻発。

取るべき行動を取れるよう,自分の性質を分かった上で,システムを構築するようにしています。

 * * *

2/17 春はなかなか訪れないようで

今月中頃はかなり寒い日がありましたね。

でも,後半からは日中特に暖かくなり,街に出てもマフラーを巻いているひとはもういません。

結局,今冬における東京の降雪は一度だけになりそうです。

 * * *

2/23 エジプト展へ行ってきました

依然としてコロナ禍は続いていますし,手洗い・マスク習慣を続けています。

ただ,新型コロナウイルスの性質がだいぶ分かってきたこともあり,リスク軽減に気を配りつつ,趣味である博物館や美術館巡りも再開していきたいと思います。

あと,実は都内の水族館にあまり行ったことがないことに気付いたので,色々訪問していきたいですね。

 * * *

2/24 花粉症に対抗して

点眼薬と点鼻薬を試したら,今週はかなり症状が抑えられました!

もう,平常運転といって差し支えないレベルかと思います。

思えば昨年も点眼薬を試していましたし,もっと早く薬を使い始めるべきでした。

昨年はコロナ禍で実施できなかったアレルギー治療も,今年こそは試してみたいですね。

 * * *

2/26 なぜ過激な思想をもってしまうのか?

上に挙げた2/2の記事「時には自分の偏りをチェックして」とある種ペアになっているとでも言うべき記事。

認知機能と思想の相関性に関する記事でした。

僕が思想に偏りをもちたくないというのは,言い換えると,複雑な事象を複雑なまま捉えられる高度な認知機能をもちたいということでもあります。

 * * *

12ヶ月のうちの2ヶ月が終わったというのが驚きですね。

「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」と言いますが,3月も1日1日しっかり過ごしていきたいです。


それでは,また。

/ゴドー