プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スマホとPCの使い分け

こんばんは,ゴドーです。


今どきのWebサービスは,スマホとPCの両方から利用できるものが多いですね。

サービスの種類にも依りますが,なにか新しいサービスを試すとき,スマホ・PCに両対応していることは選択理由のひとつになりがちです。


日常的にサービスを参照したり,簡単に入力するときにはスマホからが便利ですね。

たとえばTwitterスマホで眺めていることが多いですし,家計簿アプリも買ってすぐスマホで入力するようにしています。


一方,複雑な操作が必要だったり,文章を入力したりする場合は,PCの方が圧倒的に便利ですね。

例えばこのブログはブラウザから書いていますし,LINEの返信も緊急のものを除いてはPC版を利用しています。

僕の場合,フリック入力に比べてキーボード入力の方が30倍くらい速いので,自然とこのような使い分けになりました。


部屋の中を見渡せば,スマホタブレット・ノートPC・タワー型PCとWeb接続された端末が並んでいます。

やはり,それぞれのハードウェアでシーンに応じた向き不向きがあるので,4台とも必要なんですよね。

それぞれのハードはソフト的には同期がとれているので,実用上は特に問題ありませんし。

将来的にはひとつの”神”インタフェースに統合されるのかもしれませんが,現状は状況ごとのハードを揃える運用がベストだと思います。


それでは,また。

/ゴドー