プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

不思議な Chrome Book の広告

こんばんは、ゴドーです。


YouTube を見ていると GoogleChrome Book の広告が流れます。

広告というのは潜在的な客層に向かって刺さるメッセージを計算していると思うのですが、件の広告では「Android スマホを持っていればパスワードなしでログインできる」というところをアピールしていて、正直言って不思議でした。


つまり、Google 側が想定している客層というのは、パスワード入力を面倒だと思っているということでしょうか?

確かにパスワード入力は面倒ですが、個人的には PC にログインするたびにスマホを構えるのも同じくらい面倒では。

パスワードを覚えるのが嫌だとか、素早くログインしたいとか思うのであれば、今だったら生体認証でログインする方が楽な気がします。


自分にとって刺さらない部分だからといって直ちに下らないと断じるのではなく、これが重要な人もいるかもしれないと考えるのは大切なこと。

ただ、この広告では自分には訴求しないし、なんなら他にアピールポイントはないように見えて、購買意欲はむしろ下がっているのですが。。

とはいえ、うさんくさいタレントを使った広告が流れるよりはずっと精神衛生上よいので、特に対策せず広告を垂れ流しにしているところです。


それでは、また。

/ゴドー