こんばんは,ゴドーです。
昨日の記事で「発熱した」と書きましたが,意外とすぐに回復しました。
19時頃には37.6℃まで上がった体温も,22時頃には36.6℃まで下がっており。
少なくとも感冒ではなかったようですね。
思えば,風邪を引いたときの感覚とも違いがありました。
普段低体温の僕ですが,風邪で発熱したときに倦怠感はあまりなく,どちらかというと調子よく感じることが多いです。
「ギアが上がっている」状態になっているのかもしれません。
しかし,昨日の発熱は身体が重たく,しんどい感じがしました。
あくまで主観的な感覚によるものですが,ウイルスや細菌による発熱とは違ったのかもと思っています。
それでは,発熱の原因はなんだったのか。
心当たりとしては,日中外を歩いていたときに身体に熱がこもったのかもしれません。
Tシャツに7分袖,下はチノパンを履いていましたが,昨日の暖かさを思えば,もう少し薄着でもよかったかも。
水分補給はこまめに行なっていたつもりですが,軽い熱中症になっていたのかなと思っています。
家に帰ってからも水分1Lくらい飲んでいましたが,部屋の窓を閉めっぱなしで,熱が籠もっていたのもよくなかったですね。
身体が暑さになれるには数日から2週間ほどかかるようです*1。
日曜の暑さに身体が対応できなかった結果の発熱だった可能性が高いですね。
4月後半になって急に暑くなってきましたし,まだ身体は順応できていないことを念頭に,気を付けて生活したいと思います。
それでは,また。
/ゴドー
*1:一般社団法人 日本気象協会より。