プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「ダイスホスピタル(Dice Hospital)」で遊びました

こんばんは,ゴドーです。


今日はボードゲームアリーナで「ダイスホスピタル(Dice Hospital)」というゲームを遊びました。

病院に次々送られてくる患者(ダイス目で重症度合いが表現されている)に対し,病床・ナースを上手く割り当てながら治療を行っていきます。

病床が空いていてもナースの数に限りがあるので,全ての病床を同時に稼働することはできず,リソース管理に悩むことになります。

ラウンドごとに患者が追加されていくのですが,病床の様子を見ながら重症度の高い患者を受け入れるかどうかの選択を迫られることもあります。


なんというか,今の世の中で発生している問題をそのまま反映しているようで,非常に興味深いゲームでした。

病床とナースを上手く拡張していかなければ治療が追い付かず,また治療の順番をよく考えなければなりません。

ゲームでは毎ラウンド同数の新規患者が入ってくるのですが,この制約が非常に辛く,もし本当に状況改善しようと思ったら,この新規患者数を減らさなければどうしようもないということもよく分かります。

現実社会では新規患者数が増え続けている訳ですから,本当に過去最大級の災害状況ということですね。

プレミアム会員しか遊べないゲームではありますが,世の中の医療状況を体感するという意味でも,非常に面白いゲームでした。


それでは,また。

/ゴドー